【男性不妊】不妊治療は、まず最初に男が精液検査を受けるべき。

huninciryou




こんにちは、timcoです。
無精子症で、精子が0匹のぼくですが、その経験をしたからこそ言いたいコトがあります。

 

timco
世の男たちよ、将来を考えている女性がいるなら精液検査を受けろ!

 

日本ではまだ「不妊治療」って女性の治療のイメージが大きいですよね。

男性も「まずは妻から・・・」って考えの人が多くて、時間もお金も浪費してしまうパターンが多いのが実情です。

でも、不妊の原因は半分は男性にあるんです。調べてみたら夫側に原因があったっていうのは結構あります。

 

不妊の事実自体はとても辛いですが、大事なのは早めに不妊の原因を知り、将来の選択肢を夫婦で話し合う事だと思ってます。夫がいつまでも検査をしないのは「ただの逃げ」だと僕は捉えています。

 

子どもが欲しいって考えている夫婦の方は是非、夫から検査をしてみてください。

 

精液検査ってなんじゃ?

精液検査とは、その名のとおり精液を採取して調べる事です。精液を採取して、その中に精子が存在するかどうか調べます。

精液が精子じゃないの?普通に白いのが出るから俺のは大丈夫だ」

 

そう思ったオトコ!!甘い!

白いのは、「前立腺液」というヤツです。実際に精子がいるかいないかは実際に顕微鏡とかで見てみないとダメなんです。

 

精液検査ってどうやるの?

精液検査のやり方は2種類あります。
私は不妊治療専門の病院で行いました。

 

病院・クリニックで行うやりかた

病院やクリニックで、専門の「精子採取室」というところで行います。

専用のDVDや本とかも置いてあります。
無しは結構きついですからね。種類としては万人受けしそうなタイトルばかり。(マニアック系)は置いてません。

「俺は、普通のじゃイケないんだ!!!」って方は、持参されると良いと思いますよ

 

自宅で簡易!検査キットで行うやり方

病院やクリニックで行うことに抵抗がある方は、自宅で行う事が出来ます。自宅で採取したものを、簡易検査キットで郵送します。

僕は実際にやった事はないので、実体験として語れず申し訳ないですが・・・・・

病院で行う事に抵抗ある方は、まずこちらで試してみては?

今はスマフォで精液検査の時代

私もこのブログを書くために調べていて知りましたが、現在はスマフォでも調べられる時代になっています。

 

簡易検査キットは、あくまで「簡易」です。確定診断は出せないため、最終的には病院での診断をオススメします。

 

なんで精液検査をススメるか?

僕がなぜ精液検査をススメるかというと、早めに自分の状態を知れてよかったと、今は心の底から思うからです。

精液検査は、費用・時間も女性の検査に比べてとても簡単です。痛みも伴いません。

女性の検査は、男性の検査に比べて身体的にも精神的にも費用的にも負担が大きいです。

僕は結果的には0でしたが、その結果が早めに分かった事で、いろんな選択肢を考えることが出来ました。そこについては不幸中の幸いだと思っています。

もしブログを読んで頂いていて、精液検査に迷っている方。

 

timco

 

1秒でも早く検査を受けてください。
それが一番大切なパートナーのためになります。

 

 

自分が無精子症という現実は、受け入れるのに時間がかかると思います。
でも、早めに診断できれば自分だけではなく、大切なパートナーと一緒に今後の将来を考えられるコトが出来ます。

現在は、結婚前に行う「ブライダルチェック」もススメられていますね。

 

まとめ:2人の未来がより良くなるために

精液検査の結果が悪くても、そこからパートナーと2人で出した答えは、2人だけのものです。誰にも批判は出来ません。正解も不正解もありません。

ぜひ、世の中の男性には精液検査を早めに受けて頂き、自分のパートナーの方とトコトン話し合ってほしいです。

間違っても「まずは妻から」って考えは、一刻も早く捨てるべきですよ。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です