納豆は万能食材!おすすめの納豆王道レシピを4つ紹介するよ




こんにちは、timcoです。

突然ですがぼく、納豆が大好きです。

なんで納豆なの?

 

仕事行く日の朝ご飯は毎日納豆と言っていいほど納豆です。

 

だって、納豆うまいじゃん。
何にでもあうじゃん!

 

そんな納豆LOVEなtimcoがオススメする納豆の食べ方を紹介するよ!

 

納豆の栄養価って?

まずは、納豆の栄養価ってどれくらいなの?って調べてみた

出典:カロリーSlism[Calorie計算&栄養分析!ダイエットをサポート

timcoは栄養素の難しい事はよくわからないけれど、納豆の栄養価でもっとも多く含まれているのがビタミンKとモリブデンみたいです。

ピンとこないので、こうゆうときはササッと調べさせて頂きました
こちらの方のサイトに詳しい情報が乗ってました!

栄養満点!納豆の効果はすごかった!けど食べ過ぎると副作用が心配?

 

納豆の栄養価すげぇ〜!!!

おいしい納豆のレシピ!

では、本番!
納豆大好きなぼくが紹介する納豆のレシピ(組み合わせ)を紹介するよ

納豆+TKG(卵かけごはん)

まずは王道!
これ抜きには語れない!

まぁね、これだけじゃ普通ですからね

ぼくは、この状態で

 

・刻み青ネギ
・かつお節
・細かくちぎった海苔
・ごま油(アクセントとして)

 

をかけて食べるのが大好き。
納豆レシピでこれを超えるものは存在しないと言っても過言ではない!

 

納豆パスタ

次によく食べるのがこれ!
納豆パスタ!

これは妻も私も平日夜遅く帰ってしまったときとかにパパッと作れるから
よく作ります。

納豆パスタのいいところは洗い物が少ないところ!

納豆と海苔とネギを乗せれば基本は完成。

あとはお好みで。

・かつお節
・梅肉
・大葉
・しらす、ちりめんじゃこ

仕上げにオリーブオイルと醤油をひと回しすれば完成!

※個人的には、納豆パスタには「ひきわり納豆」が合うと思っています

 

納豆+お好み焼き

お酒との相性は抜群です。納豆+お好み焼き!

出典:楽天レシピ

納豆ってマヨネーズとも相性が抜群なんだよね。
お好み焼きソースとも相まって、香ばしくてすげーうまいの!

納豆って海鮮系(特にイカ)とすごい相性がよい!

さらに

キムチ+イカ+納豆お好み焼きとか出てきたら最高ですよ

 

納豆+チャーハン

納豆が余っていたときに作ってみたレシピがこちら。納豆チャーハン。王道レシピとはすこし違うかもしれないけれど、実はこれが意外に合うのよ!

[blogcard url=”https://cookpad.com/recipe/345625″]

 

このレシピにそってひきわり納豆で作ってみたけど、確かにひきわり納豆の方が美味しいわ!

だまされたと思って1度やってみて!

まとめ

とりあえず、timcoのおすすめ王道納豆レシピでした。

納豆はただご飯にかけるだけでも最高だけど、それではもったいない!

ぜひ、まだ試した事のない人はやってみるといいと思う。

栄養的にも納豆は健康に凄く良いから。

「いやいや、そんな王道で何言ってんだ。こんなレシピあるぞ」って人はどうぞ!

それでは今日はこのあたりで!

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です