時間もお金もかけずに効率的に脂肪燃焼するなら階段ダイエットをオススメする理由




こんにちは、ダイエット1週間目のtimcoです!

 

ダイエットを始めたきっかけはこちら
最近、中年太り気味の会社員が、ダイエットを始めるよ。

 

 

とりあえず何とか一週間続けられました!

 

「一週間でなにいってんだよ・・」と思うかもしれませんが、
自分としては、とりあえずスタートは切れたかなと!

ダイエットをするにあたって決めた事と、実践するダイエット法を紹介します!
そんな難しい事しません。誰だって簡単に、時間もかけずできますよ!

 

ダイエットをする上での心構え

僕がダイエットをする上で心がけようと思ったのが
ダイエットの時間を新たに確保しようとしない事です。

 

どういうことかというと、普段の生活の中でダイエットに変換できる事を探すのです。

今までと同じ時間の過ごし方をしてて、ダイエットの時間を捻出する事はとても大変ですよね?平日に仕事から帰ってきて、そこからダイエットのためにウォーキングできるか?仕事から帰って、そこからジムに通えるか?トレーニング器具買えるか?

 

 

ぼくは絶対に出来ません。。
お金も時間もかけず、ダイエットしたいじゃないですか

 

 

じゃあどうするか?
普段の何気ない生活で、ダイエットに変換できる動作を探しました。

そのとき、すぐに思い浮かんだのが

 

エレベータ、エスカレータではなく階段を使用する

 

です。

 

階段の昇り降りのダイエット効果

普段、エレベータ・エスカレータを浸かっているのを控えるようにして、階段を使用する事にします。

 

私のオフィスは12階にあります。

 

12階までエレベータを使わずに階段で上るって、これがなかなかしんどい・・・!
朝の出勤時だけではなく、昼休みに外に出かけて帰ってくるときも行うのです。
合わせて2往復です。

 

普段、オフィスでずっと椅子に座っているので、足の筋肉を使っていません。
そのため、筋トレ2日目の朝は猛烈な筋肉痛に襲われました。

 

階段ダイエットは何がよいの?

お腹って脂肪がつきやすいくせに脂肪が落ちるのは最後です。
まったく忌々しいヤツです。

 

じゃあお腹周りの腹筋を落とすにはどうすれば良いか?
腹筋を続ければよいのか?

もちろん、腹筋をしないよりかは良いのかもしれないけど、まずは痩せやすい体をつくる!

 

 

痩せやすい体って?
つまり、新陳代謝が良い身体って事ですね

 

 

何もしてなくても、脂肪が燃えやすい身体
じゃあそうなるためにはどうするか?

 

筋肉が必要です。

 

そして、消費が大きいのは必然的に大きい筋肉です。
腹筋てのは実はそこまで身体的には大きくない筋肉です。

 

身体の中で、大きい筋肉があつまっているは下半身です。
下半身には前進の筋肉の70%が集まっていると言われています。
まずはそこを鍛え、新陳代謝が良い身体を目指すということが先決です。

 

 

そこで、階段の話に戻りますと、、。

階段を1日400段のぼることは、15分間のジョギングの運動量にも相当するそうです。
出典:効果はジョギングと同じ?1日400段の階段で簡単ダイエット

 

 

15分間ジョギングする時間を確保するより、普段のエレベータを浸かっている時間を階段上る時間に変換した方が効率よくないですか?

 

会社のビルの1階から、エレベーターに向かわず階段に向かうだけです。
トレーニング器具も、ウェアも、シューズもそろえる必要がありません。
明日からさっそく始められます。

 

なんだか、続けられそうな気がしてきませんか?

 

画面の前のお腹が気になっているサラリーマンの方!
一緒に階段ダイエット始めて見ませんか?




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です