ブログを1ヶ月続けてのアクセス数や、メリット・デメリットをまとめてみた。




こんにちは、timcoです!

早いもので、ブログを開設して早1ヶ月が経ちました!

 

飽き症なので最初は続くかなと心配しましたが、今のところなんとか続いています

1ヶ月毎日更新してみて、アクセス数や学んだこと、これからの課題などが自分なりに見えてきました

 

ブログを始めて1ヶ月で得たこと

アクセス数について

大体の数ですが、1ヶ月のアクセス数はこちら!

 

・集計期間:4/16~5/16
・アクセス数:900pv くらい

 

多分、このアクセス数の1/3くらいは自分自身によるものでしょうが、それもで600pvです。見て頂いた方、本当にありがとうございます!!

 

アクセス数が多かった記事

この1ヶ月でアクセスを多く頂いた記事はこちらです。

 

https://ouchinikaerou.com/2017/05/02/post-154/

 

「里親手当」をすることについて、国から公費という形で結構な金額が支給されるという事を紹介した記事です。里親は、国民のお金で社会的擁護が必要な子ども達を家庭で育て、守る仕組みです。

 

アクセス数についての現在の考え

よくブログを読んでいると、始めて1ヶ月で10万PV行きました!とかいう凄い方もいます。やっぱりそういう方たちのブログは読みごたえがあり、何より飽きない。続きをどんどん読みたくなる。

 

もちろんアクセスがあるに越したことはないですが、今はそれよりも面白く・役立つ文章を書きたい。

 

見た方が役立つコンテンツを、僕の視点で記載する。
それを考えるのはめちゃくちゃ面白いですよ

 

アクセス数が伸びてもページ離脱率が高ければ「なんだコイツのブログ、クソつまんねーな」ってことになりかねない。
食べログで有名だから来てみたけど大したことねーなっていうのと同じです

 

上を見るときりがないし、上の方たちのやり方をただ単純にマネをしても
あれ、コイツ文章あの有名ブロガーををマネしただけじゃん」って絶対わかっちゃう。

 

マネをするのは悪い事じゃないと思っているけど、やるからには自分だけのオリジナルコンテンツを提供したい。

 

じゃあ、自分だけが提供できるコンテンツって何か?

 

いまは、それを考える事がとても楽しいです。
それを900回(自分含めww)見て頂いた方がいるっていうのがとても嬉しいです。

 

ブログをやることで感じたメリット

自分の意見や考えを世界中に発信できる

インターネットっていう世界中のだれもが見れるツールのなかに、自分が書いた意見が発信されます。個人が発する意見は読まれる可能性は限りなく低いでしょう。

 

だけど、もし読んでくれる人がいたなら、その人の人生の役に立つかもしれない
自分のブログのファンになってくれるかもしれない
そこから新たな交流が生まれるかもしれない

 

TwitterやFacebookなどのSNSも世界中に発信しているけど、「フォロー」「フォロワー」っていうつながりが限定的。

そう考えると、ブログってすげーツールです

 

普段から面白いネタを探すようになる

ブログが面白い人に共通しているのはネタ探しがとてもうまい
そこに着目するのかいっ!やられたっ!」って思わす膝を叩きたくなる

 

自分の場合は、男性不妊や家族も主なテーマとして、映画とか音楽とか健康とか・・
いわゆる雑記ブログです。

 

普段の生活の中で「これ掘り下げたら面白そう!」とか「俺はこう思った!」とかブログに書くネタを探すように意識してくるんですよね

 

普段、何気なく過ごしている日常がネタになっていく。
もしかしたらその意見に共感してくれる人もいるかもしれないし、反論する人もいるかもしれない。

 

文章力がつく

毎日、意識してブログを書いていれば嫌でも文章力がつくと感じました。
この1ヶ月だけでもそれを実感します。

 

良いブログネタを見つけても、それをどんなふうにアウトプットできるか?
同じネタでも、100万PV集める人と、900PVの僕とでは圧倒的にレベルが違うでしょう
文章力が高い人っていうのは、書くスピードが速い事ではないと思ってます。
自分が感じたことを人に分かり易いように言葉にするのがうまい人です。

 

・人に伝わるにはどんな文章をかけば良いか?
・どんなリズムで?どんな文体で?どこに句読点を置く?ひらがなや漢字の配置バランスは?

 

もう、これを考えるだけでめっちゃ楽しいですよ

 

この文章力ってブログだけではなく仕事にも生きてきます。

 

相手に分かり易い文章を、スピーディーに伝えるにはどうすれば良いか?
これって、どの職種でも共通の事ですよね?

ブログを通して、ビジネスに生きる力もつけるようになるってスバラシイ!!

 

ブログを続ける事の大変さはないの?

いまのところ、ブログをしていることでデメリットは感じていません

毎日ブログを更新するという事を現在は目標としていますが、それも大変ではありません。
いや、実際は大変だけど「ブログを書く時間確保するために、無駄な作業はしないようにしよう」って意識できます。これも大きなメリットですからね。かっこよくいえばタイムマネジメント!

 

これからブログを通してやってみたいコト

まだまだ僕のブログは未完成です。これから発展させていきます。

 

ブログのデザインや、コンテンツの充実・・・
illustratorやphotoshopなども駆使していきたい

 

読みに来てくれた人が「いいじゃん!」って思ってくれるようなブログを作る!
ブログを見てくれた人とも交流してみたい!

 

やりたいことはたくさん思い浮かびます。
めっちゃ楽しいです

 

まとめ

1ヶ月間ブログを続けてみて感じたことをまとめてみました。

 

無精子症や男性不妊、里親っていう体験をして感じたことは、僕だけが発信できるコンテンツだと思っています。ぜひ、その体験から感じたことをみんなに発信したい。みんなに役立つコンテンツとして紹介したい

 

2ヶ月目の目標は2000PVでいきたいと思います。
がんばるぞ~




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です