【もう飲まないぞ】二日酔いを早く治したいときに効く、効果的な食べ物や飲み物は?




二日酔い、経験ありますか?
もちろん、無い方が立派ですよ!?

アルコールと良い付き合い方が出来ているということですからね

 

久しぶりに友人達と集まれば、時が過ぎるのもあっという間。
お酒もどんどん進みますよね。次の日に起きたら、「飲み過ぎた・・」と後悔する事もありますよね

 

ぼくも久しぶりに大学時代の友人と集まりました。とても楽しかったのですが、ついつい飲み過ぎてしまい、次の日の二日酔いが半端なく、1日ダウンしてました。こんな時後悔しますよね

 

あんなに飲み過ぎなければ良かった・・・・
二日酔いで1日無駄にした・・・・

 

 

そんな後悔は二度としたくない・・!二日酔いを早めに回復できる方法はないかと調べてみました。同じように二日酔いに悩んだときには参考にしてくれれば嬉しい。

まずは水分補給が一番大事

二日酔いに効果がある食べ物を紹介しますが、まずは何よりも水分補給が大事です。

 

アルコールを分解するには、まずは何よりも水分が必要です。
二日酔いってアルコールの分解に大量に水分を使用していて、軽く脱水症状なのです。

 

なので、水分は出来るだけ沢山飲んだ方が良いのです
それも、冷水ではなく常温や温水で飲んだ方が身体が吸収しやすい。

 

なので、お酒を飲むときは水を交互に飲むと効果的ですよ

 

二日酔いに効果がある飲み物・食べ物

あさり・シジミの味噌汁

家には、アサリ・シジミの味噌汁が常備されています。
アサリ・シジミは貝のまま作ると大変なので、インスタントで済ませます。

 


二日酔いで起きた朝には、アサリ・シジミの味噌汁が五臓六腑に染み渡る。

アサリやシジミはなぜ二日酔いに効果があると言われているのか?

アサリやシジミは、二日酔いに効果が高いと昔から言われていますよね。
特にシジミの場合、「オルニチン」というアミノ酸の働きが効果があると言われています。

 

オルニチンは体内に吸収されると血液と一緒に体中を巡って、アルコールの解毒や肝機能の保護などを行ってくれる、とても優れた働きをしてくれます。

 

一方でアサリにもタウリンが豊富に含まれています。こちらもアルコールの分解を行い、毒素を体外に排出させる働きがあります。

 

二日酔いを解消させるには最強の食べ物ですよね

 

柑橘系(レモン、グレープフルーツ・ライム)

グレープフルーツやライムなどに豊富に含まれるビタミンCも二日酔い解消にオススメしたい飲み物です。

 

アルコールを分解するときには、肝臓がめちゃくちゃ働きます。
肝臓がアルコールを分解し、アセトアルデヒドという物質に分解します。ビタミンCはこのアセトアルデヒドを減少させる働きがあるのです。

ちょっと飲み過ぎたかな?と思ったら、コンビニに寄って果汁100%のジュースを飲みましょう!

 

トマト

トマトも二日酔いによい食べ物です。トマトが二日酔いに良いとされている理由は、トマトのリコピンという成分がアルコールの分解に効果的なのです。

 

 

こちらもトマトジュースコンビニで気軽に買えますよね。
水分補給もできて一石二鳥です!

 

まとめ:二日酔いするほど飲むな

結論としては、二日酔いするほど飲むなって話ですね

後悔しても同じ過ちを人は繰り返します。

もう二度と・・・・こんなに飲むもんか

 

と思っても二日酔いになってしまいます。そんなときに、紹介した方法で二日酔いのツラさをやわらげてくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です