口臭の気になるその理由は、臭い玉が原因かもしれない




こんにちは、timcoです。

突然ですが、あなたは「口、くさっ!」って言われた事はあります?
もしくはあなたの周辺でめっちゃ口が臭い人はいませんか?

 

タバコや吸ったりコーヒーをよく飲む人は、口が臭い。特にタバコは臭い。公害レベル。

 

ぼくはタバコは大嫌いなので吸いませんが、コーヒは飲みます。仕事や生活をする上で、人との話す事は多々あるので、「口くっさ・・・!」と思われてるんじゃないかと気になります。

 

でも、タバコはおろか、コーヒーも飲まないのに口が臭い人もいるじゃないですか。その原因として考えられるのが臭い玉※膿栓(のうせん)と呼ばれる黄色い塊が原因かもしれません。

男・女は関係ありません。口臭はコミュニケーションする上でとても大切なものです。もし、「自分、口が臭いかも・・・」と気になっている方は見てみてください!

臭い玉ってどんなの?

とてつもない悪臭を放つドブのような臭いの黄色い塊

臭い玉ってこんなの。

出典:歯の教科書

 

咳やくしゃみをしたとき、突然出てくる事がある。
臭い玉は自分ではとれない、口の奥の扁桃腺の表面についている

 

 

扁桃腺の表面ってボコボコしており、そのくぼみに臭い玉はできる。
自分で鏡をみて取る事も出来なくはないが、医学的知識がないならやめたほうがいい。というのも扁桃腺はかなりデリケートな組織で、凄い傷つきやすいのだ。

 

もし、気になるなら耳鼻咽喉科でとってもらったほうがよい。
ただ、この臭い玉というやつは、後述するがとってもまた出来る。そのため、大切なのはいかに臭い玉を出来なくさせるか?が口臭予防で大切なことだ。

臭い玉が出来る原因は?

臭い玉は、身体がウィルスと戦った証である

臭い玉は、口から入った雑菌やウィルスが身体に入らないように扁桃腺が戦った証。
そしてき、その雑菌やウィルスの死骸が固まったものなんだとか。

 

ほかにも、食べ残しや、歯磨きの残りカスなどなど・・・・
それらが混じりって腐って固まったものが臭い玉である

 

これだけ聞くと、「うわ・・・」と思うかもしれないけれど、ご飯を食べて生きるうえでは避けられない事である。だ臭い玉ができないっていうのは生きている限りはあり得ない。

 

臭い玉が出来ないようにするには?

臭い玉が出来ないようにする事は難しい

前述したように、臭い玉を完全に出来ないようにする事はなかなか難しい。
扁桃腺を全部取っちゃう訳にもいかんし、ウィルスが入って病気になってしまっては元も子もない。

でも、臭い玉ができるのを予防し、口臭を抑える事なら出来るという事を知った。

臭い玉をなるべく出来ないようにする事が大切

臭い玉がなるべく出来ないようにするにはどうすればいいのか?一番重要なのはウィルスが口に入らないようにすればよいのだ!

口呼吸をやめて、乾燥しないようにすること

あなたは口呼吸していないだろうか?または、まわりの口が臭い人は口呼吸していないだろうか?

タバコもコーヒーもしないのに、口が臭いと言われている場合はこれが原因とまずは疑った方がいい

 

口から呼吸をしている場合、どうしたってウィルスが沢山入るのだ。そしたら扁桃腺が戦ってウィルスや細菌はどうしたって死ぬ。そしたら、臭い玉が出来やすくなるのは当然だ。

 

なので、口臭が気になる人はまずは口を閉じよう!!!!呼吸は鼻から意識しよう!

 

歯磨きはしっかりする事!

当然だが、歯磨きはしっかり行う事だ。食べカスが口に残らないように意識していこう。

いくらウィルスに気をつけていたって、食べカスが残っていたらそりゃ口臭の原因になってしまう。

 

なるべく、風邪はひかないようにしよう

風邪を引いたということは、身体がウィルスと戦っている証拠。なのでどうしたってウィルスの死骸が沢山できる。

なるべく、風邪やインフルエンザなどはかからないように注意しよう!

 

臭い玉・口臭の予防に大切な事

自分のパートナーにはっきりと言ってもらう事

普段から自分のパートナーにはっきりと「いま、口が臭いかも。口乾いてるかもよ?」と言うまたは言ってもらう事が大切だと思う。

 

もちろん、優しく言ってほしいけどねw

だって、もし自分のパートナーが職場で口臭いって思われていたら嫌じゃないですか。それだったら、何でも言いあえる関係で言っていく必要があると考えています。

 

臭い玉・口臭は、どうしたって誰かとコミュニケーションを取る上では非常に大切な事です。
エチケットとして、綺麗な息を吐きたいですね!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です