あなたは犬派?猫派?僕は犬派です




こんにちは、timcoです。

テレビ番組や雑誌などでたびたび取り上げられるこの話題。

あなたはイヌ派?それともネコ派?

ぼくは犬と暮らしているので、この質問には「当然、イヌ派です!」と答えますが、世間はどうなんだろうと思って調べてみました。

 

イヌ派とネコ派はどちらが多いの?

飼育頭数での比較

平成28年度の、イヌ・ネコの家庭での飼育頭数は以下の通りだ

出典:一般社団法人ペットフード協会

 

イヌとネコの飼育頭数はほとんど変わらない。ただ、以下の表をみると、イヌの飼育頭数は比較的減少にある事がわかる

出典:一般社団法人ペットフード協会

 

イヌのほうが飼育頭数が減っているのかぁ・・・でも、これはメディアとかを見てると結構肌で感じる事がある。最近は猫カフェとかネコ島とか、ネコのほうがブーム感が強い。

イヌのブームを一番感じたのは一昔前のアイフルのCMからという感覚がないですか?

 

※ただ、このCMによってチワワブームがきて、悪質なブリーダー・ペットショップも沢山発生したし、流行に乗っただけの飼い主によって不幸な運命となってしまったイヌ達が沢山いる・・・・

 

ごめんなさい、少し話がそれたけどイヌとネコの飼育頭数自体は現在はほとんど変わらない数字という事だ。

 

世間一般のイヌ派とネコ派はどちらが多いのか?

飼っていないけれど、イヌ派とネコ派はどちら多いのでしょうか?

出典:人のデータ.com

 

割合的にはイヌの方が多いですね。僕のまわりには結構ネコ派が多かったので、実はこの結果は意外でした。

 

なぜ、犬が好きなの?

常に全力だから

犬って、常に全力じゃないですか。常にですよ。

 

散歩してほしいときは、めちゃくちゃ嬉しそうに誘ってくるし。
おやつが欲しいときは一生懸命ジャンプしてくるし。
散歩して楽しいときは、舌をだしてわらっているし

 

あ〜!!!可愛い!!

 

ツンデレじゃないから

松本ひで吉さんのマンガにて、犬とネコ両方の性格や行動が面白く書かれていました。

 

これ、、めっちゃ分かるwww

もう、こっちが落ち込んでいるときとか特に「ボール投げて」攻撃が半端ない。犬派の人は分かると思うけど犬ってしつこいですよねw

 

犬と寝るときのマンガもめちゃくちゃ分かるんだよな〜、ぼくが寝るときはそれを察したように自分の寝床を作りにきます。

 

えっ、ネコ派の人へ、、、これ、あるあるですか?すごいな・・・・

 

結論:どちらも可愛い

イヌ派・ネコ派と区別しましたが、そのどちらも「動物が好き」という点では共通です。事実、ぼくも嫌いではないですから、猫。むしろ大好きですから。

 

ただ、それよりももっと犬の方が好きなだけですから。でも、今までの人生で猫を飼った事がないからそういっているだけで、猫を家に迎えてしまったら、それはそれでメロメロになってしまう自信があります。

 

犬やネコ達は色んなところでぼくたちを癒してくれる、家族と言っても過言ではない存在です。いつまでも一緒にいたいですね!

 

 

 

 

 

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です