日本の春夏秋冬のなかで夏が一番苦手。この暑さとジメジメ感は、マサイ族もびっくりするレベル




今年もこの季節がやってきてきました。夏っ!!!

 

日本の夏はもうほんと無理ですわ。じめじめして不快指数100%。

春夏秋冬のなかで夏が一番苦手です。季節のなかで「夏が一番すき!」という人の気持ちが理解できない。

 

夏が嫌いな理由

常時ジメジメしているから

最大にして唯一の理由

日本特有かもしれませんが、日本は湿気が多いので暑かったらめちゃくちゃジメジメするじゃないですか?

 

もうそれがほんとにイヤです。日本で暮らす限りどうしようもないことはわかってますけど。でも、日本のジメジメレベルって、暑さの本場マサイ族の人もびっくりするレベル。

 

汗をかくことは嫌いではない、ここが重要。

スポーツをすることで汗をかくことは嫌いではないんです。だってあれは「汗を流そう!!」と自分で決められるじゃないですか。

 

でも、ジメジメってこちらの事情とか関係無しに暑い。起きたときから食事中も仕事中も遊び中も寝るときも暑い。

 

スポーツでかく汗と、ジメジメしたときにかく汗は根本的に違うんですよね。

 

体臭が際立つ

自分も含めてですけど、夏は体臭に対して常時気を使わなければ行けないのもイヤです。

 

基本、みんな他の季節より汗をかくのでやっぱりそれは臭いますよね。仕事場や電車のなど、汗の酸っぱい臭いが鼻につくことがあります。

 

どんなに気をつけていたって、暑ければ汗をかく生き物なのでどうしもないのですけど、やっぱり臭いものは臭い。

 

そして、臭いって他人には指摘しづらいじゃないですか。そうゆう思いをすることもあって夏は嫌いです。

 

昼に犬を散歩に連れて行けない

犬を飼っている家庭であれば分かるはず。夏の日中は危なくて散歩に連れ出す事なんて絶対にできない。

犬って全身が毛に覆われているので、人間が感じている温度よりも高いんですよ。常時毛布を着て歩いているようなものですから当然ですよね

 

夏の暑いコンクリートの上を、犬が素足のまま散歩に連れて行く人をたまに見ますけどあれは本当に危ないですよ。地面との距離も犬の方が近いんで、地面の熱が直接照り返すんですよ

 

散歩は夜につれていくしかないですね。朝も6時〜7時だともう暑いですから。

 

犬を満足に散歩に連れて行けないので、夏はやっぱりキライです。

 

早く涼しくなってほしい

ぼくの住んでいる地域がそこまで雪が降らないからこう思うんだろうけど、ぼくは秋から冬が一番好きです。

 

冬は厚着をすればなんとかなるじゃないですか。でも夏はこうはいかない。裸になっても暑いときは暑い。

 

熱中症には気をつけて、こまめに水分とって夏を乗り切りましょう!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です