実家に戻って田舎で暮らす前に、自分の人生で優先すべきコトを考えよう。子どもの人生は親のためにあるんじゃない




ぼくの実家はそこそこ田舎です・・・

実家の周りに家が無いとかいうと、そんなことはなくて、割と家と家が近いんです。

「ひぐらしの鳴く頃に」というアニメをご存知の方もいると思いますが、その舞台「雛見沢村」という地域にちょっと近いかもしれません。

※雛見沢村のモデルは岐阜県の白川郷ですが、ぼくの実家はあんな観光地ではないです。

 

コンビニは車で20分、村にはスーパーなどもありません。基本的に車がなければ生活できない場所にあります。

最近は都会から地方に移住して生活している人が多いですよね。
確かに、空気はキレイだし都会のように満員電車に揺られる事も無い。水もご飯もうまい。

その土地でしか食べられない新鮮な食材は本当に美味しい。

 

でも、幼少期から見てきた「田舎」の暮らしや、そこに住む人たちの固定観念より、ぼくは「実家には戻らない」という決断をさせました。

自分の人生で「実家・田舎に戻ること」より、何より優先したいものを見つけたからです。

 

「村」という隔離された空間

顔も名前も知らない大人に誰の子どもか言われる

ぼくの村では、基本的に「1組」「2組」「3組」・・・・というように住んでいる場所毎に組み分けしていました。

幼少期、遊んでいると、村にじいちゃん・ばあちゃんに必ずと言っていいほど言われたものです

村のばあちゃん
おまえは1組の○○さんちの孫かね〜、鼻なんかそっくりだぁね。すぐ分かるね。

自分が顔も名前も知らない大人に覚えられている、認識されているというのが、ぼくにとっては怖かった

 

男は外で仕事、女は家の中で家事という意識が高い

村には必ず「会合」「老人会」「婦人会」という集まりがあり、ぼくの親や祖父母もよく顔を出していました。

そこでは、男は酒を飲んで大きな声で自慢話。女性は料理や酒の準備。ぼくたち子どもは作った料理を運ぶとかをやらされた記憶があります。

timco
なんで、この人たちはこの人達(男)はお酒ばっかり飲んで、女の人が準備ばっかりしているんだろう・・・

ぼくが幼少期の頃、村では「男性は外に出て仕事をする・女性は家で家事」という意識が残っており、高齢者ほどそれは顕著でした。20年以上たった今もそれは変わらないでしょう。

 

「結婚して家庭を家庭をもち子どもがいるのが当然」という固定観念

ぼくの子どものときにも20代後半~30代でも結婚していない方や、結婚されていても子どもがいない夫婦というのはいらっしゃいました。

ただ、そこが「村」というコミュニティの場合、全部それが筒抜けなんです。

村のばあちゃん
○組目の、Aさんちトコの息子は30歳超えてもまだ結婚しない
村のばあちゃん
△組目のBさんトコの娘は離婚して戻ってきた
村のばあちゃん
×組目のCさんちの息子夫婦は、結婚して何年経っても子どもが出来にゃーなぁ
村のばあちゃん
◇組目のDさんの息子の嫁は〜・・・・・・

マジでこんなです。話す事と言ったらその村の人間関係の事ばかり。

そして、村の中では「ある程度の年齢になったら結婚して家庭をもって子どもがいるのが当然」という固定観念があります。

なので彼らの固定観念から外れた人は老人会・婦人会での噂の的です。

 

親が大事ではない・地元が大事ではないということではない

親を大事に思う気持ちがないわけではないんです。地元が嫌いというわけではもないんです。

でも、結婚したら実家に戻るとか就職のため実家に入らなければいけないという考えが大嫌いです。

 

僕の人生は、親のための人生ではない

「長男は家を取らないと行けない」っていう田舎の固定観念の中で育ったので、いずれは戻らないといけないのかと悩んだ事もあります。

ただ、妻との結婚する際にぼくの両親はそこを強制せず、二人で暮らす事に理解をしてくれました。その点については本当に感謝しています。

今でも定期的に帰っているし、私はやっぱり落ち着きます。ただ、上述のような「村」のコミュニティの中では僕は暮らせません。何より、妻が暮らせません。おそらく気を使って無理をしてしまったでしょう。

どちらが大事か?というのも比較するのも変な話ですが、ぼくは妻との家庭が何より大事です。なので、妻との関係が壊れるのであれば、ぼくは迷い無く、実家に帰るという選択はしません。

timco
親のために実家に戻れば、親孝行というわけではない。絶対に違う。自分の人生を生きよう

ぼくはこのように思っているし、家に子どもが来たとしてもそうやって教えるつもり。

 

まとめ

少なくとも、私が小さい頃から見てきた田舎のイメージはこんな感じです。色んな暮らし方や考え方があるし、必ずしもこういった側面ばかりではないことも承知しています、。

でも、田舎で暮らす・実家に戻るということを考えたときに私はこういった考えが先行してしまいます。

もし、田舎で暮らしたいとか実家に戻るかも・・・という考えがある方は是非「自分の人生での優先すべきなのは何か?」と考えてみてください。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です